夢は大きく歩みは手堅く

トリハダ代表 野島優一のブログ

好きではない言葉「世界は狭い」

新しい人と知り合ったらその人が別の友人と実は知り合いだった、みたいな時の「世界は狭いねぇ〜」という言い方があまり好きではありません。
カッコつけるわけではなくて論理的に考えて思うのですが、それは「自分の世界が拡がったから」じゃないんですかね。世界が狭いんじゃなくてあなたの世界が広くなったんですよ。つまりいいことなんですよ。世界は広いままですよ。
まぁ世の中のほとんどの人はそんなこといちいち考えず、話のつなぎでこの言葉を発しているだけみたいなのですが、そういうところに引っかかってクソ真面目に考えてしまうタイプの人間も同時に一部存在するのです。それに、「世界が狭い」と考えるより「自分の世界が拡がった」と考える方が少しポジティブに生きていけると思いませんか。