夢は大きく歩みは手堅く

トリハダ代表 野島優一のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休みのとり方

正しいのかどうかまだまだわかりませんが、独立してからの休みのとり方はざっくり「1週間に半休を2回とる」という形に落ち着きつつあります。 会社員を辞めて独立してから最初の2ヶ月くらいは、特に休みもとらずに毎日活動していました。が、すると時々、一…

自分の頭で考える

「今僕たちにできるのは、新しいものを生み出す一度限りの方法を見つけ、ただこれまでと違う未来ではなく、より良い未来を創ることーーつまりゼロから1を生み出すことだ。そのための第一歩は、自分の頭で考えることだ。」 アメリカの大起業家であり大投資家…

凡人は凡人であることを認めて地道に真面目に頑張るしかないし世の中ほとんど凡人である

「お互いに地道に真面目に頑張りましょう」。 これは塩野誠さんという方の著書『世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?』に出てくる言葉なのですがとても印象に残っています。この方は経歴を見るとバリバリのスーパーエリートなのですが著書を…

アートに関心を持ったきっかけ

別にもともと絵を描いたり何かを作ったりするのが好きというわけでもなく、親族に芸術の素養がある人がいたわけでもなかったのですが、アートに強く関心を持つきっかけになったのは大学2年の時の経験です。 2年の終わりの春休みをまるまる使って、イギリス・…