夢は大きく歩みは手堅く

トリハダ代表 野島優一のブログ

ファン巻込型の制作&広報活動? 「レシート・ドローイング」 by ジョナサン・モンク

美術作家によるすごく面白い活動を見つけたのでメモ。日々の食費のレシートに過去の有名作家の作品を絵を描いてInstagramに投稿 → レシートに記載された食事代 + 送料で販売 → 一番早くコメントを書いた人が買えるという流れ。

bijutsutecho.com

天才かよ…。メリットを整理するとこんな感じでしょうか。

・レシートという日常のなんでもないものが作品になる
Instagramで展開されるから誰でも手軽に見られる
・過去の有名作家について広く知ってもらえる
・1枚数千円で手軽に買える(作家は食費をまかなえる)
SNSでたくさんの人を広くを巻き込んで、しかも長い間展開されるから、みんなが楽しみにするしファンがどんどん増える & 濃くなる

なにか近いことやりたい…なにがいいですかね。

もちろんこの作家さんはすでに有名な方のようなので、その技術や経験や知名度があってこそこれだけ盛り上がる活動になっているはずです。素人や無名作家がまったく同じことしてもここまで盛り上がることはないでしょう。ただこのやり方はクリエイターの活動やそれ以外のビジネス全般にとって真似できることが多いと思います。

一番すごいのはこの巻込み方ですかね。勉強になるなぁ。