夢は大きく歩みは手堅く

トリハダ代表 野島優一のブログ

3/21にインドネシアでの企画を終えて帰国しました。報告会をお楽しみに!

いまさらですが、3月中旬にこのような企画でインドネシアに滞在してきました。

(以下2/22のfacebookより転載)

インドネシアジョグジャカルタに日本人アーティストを連れて行って制作と展示をする企画にコーディネーターとして参加します!

ジョグジャカルタという激しく時間の流れがゆるい町、でもアートやカルチャーで溢れた町に、音楽、建築、ヨガ、バイオ、アートなど様々なバックグラウンドを持ったメンバーの「Lifepatch」という集団があり、彼らの持つスペースに滞在して展示やパフォーマンスをする予定です。巨大なスペースに展示場所だけでなく植物栽培してたり、池があったり、工学系のラボがあったり、そもそも建物自体を仲間たちと一緒に建てていたりする、知れば知るほど活動内容がわからなくなる謎の団体です。昨年も今年もメンバーが日本に来て展示やワークショップをやったりしていて、日本にも縁があります。僕も昨年ジョグジャカルタに訪問してメンバーともお会いしました。「別に俺らアーティストじゃないんだよね」とのこと。うん、わかった。よくわからないということがよくわかった。

この企画は、ARC(アーク)という課外活動ユニットで一緒の池田 佳穂が、昨年からこのジョグジャカルタとLifepatchにハマりにハマったことから立ち上げたものです。連れて行くのは日本人の新進作家(アーティスト)のお二人、カラフルで鮮やかで妖しい布を使いこなすMao Kuriharaさんと、暗室で異世界を作り出すパフォーマンスをする福家 由美子さんです。どちらも海外のアートシーンに切り込むのは初めてなので何が起こるやらwという感じですが、同時にとても楽しみです。既に準備は始まっており、僕はコーディネーターということで現地の人とのやりとりとか翻訳とかミーティングのアレンジとか、事務方のお手伝いをしております。滞在は3月中旬です。

ということで、渡航費・滞在費集めと活動の広報も兼ねて、少額ですがクラウドファンディングをやっております、よければぜひご支援ください!

いえ、ぜひプロジェクト概要だけでも読んでみてください!!
https://readyfor.jp/projects/art-jogja

アーティスト2名一緒のプロフィール写真は田中 宏明くんに撮って頂きました。あざます!

(以上転載)

この企画を無事終えて3/21に帰国しました。常夏の国での汗だくの日々から帰ったら日本は冬に逆戻りしていてしかも雨、んで家帰って仮眠とって起きたらまさかの雪w いやはや、旅というのは最後までエキサイティングですねぇ(白目)

1週間の滞在は長いような短いような不思議な感覚で終わりました。ざっくり所感を書くとこんな感じです。

ジョグジャカルタのアート・カルチャー系コミュニティの大切さ。コミュニティやプロジェクトが無数にあって、界隈の人はみんな友達。外国人も普通にたくさんいる。毎日のようにどこかでイベントやったり飲んで喋ったり。しかもまったく気取ってない、カッコつけてない。アートが日常にあるってこういうことだなぁ感。
・みんなそれぞれやりたいことをやってる。モノも自分たちでどんどん作っちゃう。経験があろうがなかろうが作りたいから作る、やりたいからやる。
・ストリートアート半端ない。数が凄まじいし、クオリティも結構高い
・飯うまいし意外とヘルシー。でも飲み物がいちいち激甘

詳細はまた追って、クラウドファンディングのリターンでご招待する報告会でたっぷりお話します。お楽しみに。
Thank you all in Lifepatch and Jogjakarta.

クラウドファンディング、目標金額は既に越えましたが明日23時まで受付中です、お見逃しなくー!!現在104%!追加で支援してくれた方々ありがとうございます!
https://readyfor.jp/projects/art-jogja