夢は大きく歩みは手堅く

トリハダ代表 野島優一のブログ

新しくたくさんの人と出会っているか?

自分の日々の活動が良い状態にあるかどうかの判断基準のひとつとして、新しい人と知り合っているかどうかというのがあります。

ずっと同じ人とばかり活動するのも悪くないけど、新しい人と出会わないよりは出会った方が、自分の世界も活動の幅も広がっていいなと思っています。特にいまは会社員を辞めて、完全に新しい業界で新しいことを始めている状態なので、新しい人との出会いが多くて当たり前。出会いがなかったら活動がイケてないことになってしまいます。

僕は新しく出会った人とはどんどんfacebookでつながるタイプなので、facebookの友達の数が増えているか止まっているかでそれが常にわかってしまいます。よくも悪くも。

昔、日本企業向けに外国人採用の仕事をしていた時は、仕事の中で星の数ほどの外国人学生と関わっていて、直接会ったり遊んだり人もたくさんいたので、友達がどんどん増えていきました。学生時代も大きなサークルで活動していたし、海外のイベントにも言ったりしていたので、友達が増え続けるのが自然な状態でした。

転職してからはそういう仕事ではなくなったのでペースが落ちました。代わりに会社外のコミュニティにも顔を出すようになったので、それまでと違うタイプの人と、少しずつですが出会っていました。

独立に向けて動き出してからはアート周りの人と知り合う機会が増えました。今もどんどん出会っています。