夢は大きく歩みは手堅く

トリハダ代表 野島優一のブログ

いいねはなし、シェアとコメントはできるけど目立たないSNS

bijutsutecho.com

 

いいねはなし、シェアとコメントはできるけど目立たないSNSSNSというより共有されたDropboxGoogleドライブみたいな感じ。けどクラウドストレージとして使うならそっちの方が便利だろうから、何がイイのかよくわかりませんが、とりあえず使ってみようと思います。

この3月まで初台のNTT-ICCで展示されていた作品で、Kyle McDonaldさんの「Exhausting a Crowd (群衆を書き尽くす) 」というものがありました。ロンドンの街頭監視カメラの映像12時間分がプロジェクターで映されており、そこに誰でもコメントを書き込むことができるという参加型の映像作品です。作品を訪れた人が、その瞬間瞬間に何が起きているか、どんな人が写っているかを映像の該当部分に書き込んでいって、コメントがたまると映像の説明ができあがっていきます。誰でもコメントを書くことができて、かつそれをみんなが見ることができる、という意味ではSNSに近いなと思ったのですが、ここにもいいねやシェアの機能がなく、すべてのコメントがフラットに扱われているというのがとても面白かった。というのも、真面目なコメントは半分くらいであと半分はネタコメントなので、大喜利の様相を呈しているのです。このURLでネットからも見られる & 参加できます。
http://www.exhaustingacrowd.com/london

このSNSを見てそれを思い出しました。

サービス運営者として考えると、ユーザーやコンテンツが増えたときにどうするのかが重要なんですかね。どんなサービスにもつきまとう問題。でもアーティストが作ってるし、作品として扱うのであれば、そういうのは関係ないのかな。