夢は大きく歩みは手堅く

トリハダ代表 野島優一のブログ

勉強やリサーチはノーリスク

僕は比較的勉強やリサーチをたくさんやるタイプです。なぜならノーリスクで知見が得られるからです。

例えば何かモノを買うときは、ネットで似たような商品を探して料金を比較したり、メルカリやジモティーで中古品が安く出ていないか探したり。いまはレビューもいろいろなサイトで見られますよね。

何か買うときにほんの1時間でも20分でも、場合によっては1分でも検索することで、定価10,000円のものが中古で5,000円で買えたりするわけです。1時間かけたとしても5,000円得したら時給5,000円という計算になります。こんなにお得なことはないですよね。

昔ならリサイクルショップを時間と体力を使って回る必要がありましたが、いまなら大半のものはネットで探せるので簡単です。

それから勉強もそう。わかりやすい例が読書ですが、世の中には本をたくさん読む人とそうでない人がいます。一度読書の価値に気づけばたいていの人はそれなりに読むようになると思いますが、読まない人もいます。でも読書も、費やすのは時間だけ。お金もかかりますがこれもAmazonで古本買えば激安で、送料込み1冊250円くらいの本すら大量にあります。

読書することで時間を失う以外にデメリットがあるかというと特にないわけです。それなのに本によってはものすごく濃い情報や知見が詰まっていて、そのあとの自分の人生を良いものにしてくれたりするわけです。さらに読めば読むほど本を選ぶのもうまくなるので、無駄な読書が減って濃い読書が増えていきます。得の方が圧倒的に大きい。

でも世の中、いちいち何か調べたりたくさん本を読んだりする人は多くない。きっとみんな面倒くさいんでしょうね。そういうものなんだと思います。ということは、それをちょっとでもやる人にはすごく有利な世の中なわけです。

僕は勉強もリサーチも時間とってやっていこうと思います。ノーリスクハイリターン。いや、さすがにミドルリターンくらいかな。